FC2ブログ
ブラウザ三国志 合成バカのヘタレ手記です

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王異


ウチのデッキ内唯一のSR武将、王異さんです。

・・・誰ですか?


王 異(おう い、生没年不詳)は、中国の後漢時代末期の女性。涼州刺史韋康に仕えた趙昂の妻。 魏書楊阜伝に皇甫謐の列女伝から引用した裴松之の注釈にて記載される。小説『三国志演義』では王氏として登場するが、正史での女丈夫ぶりは大幅に削除されている。
趙昂が羌道の令になった時、王異は西県に住んでいたが、梁双が反乱を起こし西城を陥落させ、二人の息子を殺した。 王異は息子の死を見て、自分が梁双に乱暴されないよう自害する気でいた。しかし共に助かった六歳の娘、趙英を見て思いとどまった。 「私が死んでお前を見捨てたなら、お前は誰を頼りにすればよいのでしょう。西施も不潔な服を着れば人が鼻をつまむという。まして私の容姿は西施ほどではないのだから」と言って汚物を塗りつけた麻をまとい、物を食べずにやせ細って醜く見せた。
後に梁双は州郡と和解し、王異は乱暴されずにすんだ。趙昂の迎えが来て、娘と共に任地へ向う途中、手前三十里のところで止まり、 娘に「婦人は正式な使者が無ければ死が迫っても部屋から出ないもの。昭姜(貞姜)は流れに身を投じて溺れ、伯姫は身が焼かれるのを待ちました。私が生き延びたのは、お前が心配だったからです。もう私が生きている必要はない、お前と別れる事にしましょう」と言い、毒を飲み自害しようとした。 その時ちょうど解毒剤があったので、一命を取りとめた。
(Wikipediaより引用)




壮絶ですね。
何となく理由を付けて、自害できなかった言い訳をしています。
最後の一行は、もう完全に笑かしにかかってます。

『お、ちょうどこんな所に解毒剤が。』
・・・あるか?そんな偶然。



趙昂は建安年間(196~220)、参軍事の任に就き王異らを連れて冀城に移住した。 213年に馬超が冀県を襲い、王異は自ら弓籠手を身に着け弓を射て馬超軍に応戦した。 また自分の装飾品や高価な衣服を外し兵の褒美として与え、士気を高めた。 馬超の猛攻により城中は飢えに苦しんだ為、刺史韋康は和議を求めた。その理由には曹操が遠くに居り、長安の夏侯淵の救援が来るまで時間が掛かると推測した事もあった。
降伏には趙昂や楊阜が反対したが聞き入れられず、趙昂は帰宅して妻にその事を語った。 王異は「君主には己を諌める臣下がおり、臣は危急の時に専断が認められています。夏侯淵の救援が近くまで来ていないとは言い切れません。それを待って節義を全うし死にましょう。降伏はいけません」と答えたが、趙昂が戻った時には既に韋康が馬超との和議を結んでいた。
(Wikipediaより引用)




忠義心溢れる、そして潔い、胸を打つ素敵な台詞です・・・
が、誰も聞いてません。
言ってみただけです。
旦那がもっとしっかりしなさい。



馬超はその後、約束を破り韋康を殺し、趙昂の嫡子趙月を人質に取った。 馬超は趙昂を自分の為に使いたいと思っていたが信頼しできずにいた。 王異は趙昂の妻の評判を聞いていた馬超の妻、楊氏に招待された。
楊氏に取り入り馬超に趙昂を信頼させようと思い、「昔、管仲は斉に行き功績を立てて桓公は覇者となり、由余を引き入れたことで秦の穆公は覇者になりました。今は国が安定しはじめたばかりです。涼州の士馬こそ、中原の国と争うことが出来るのです」と述べた。 楊氏は深く感じ入り、馬超も趙昂を信用した。彼女が上手く立ち回ったおかげで、趙昂や楊阜、姜叙の策を成し遂げる事ができたのだ。
(Wikipediaより引用)




『武の女性』という印象でしたが、実はなかなかの策士です。



姜叙らと馬超を討つ計画を立てた後、趙昂は「我々の計画はこの通りだが、人質の月をどうしようか」と訊ねた。 王異は「忠義を立て君父の恥辱を雪ぐのに比べれば、自分の首を失っても大した事ではありませんし、まして息子がなんだと言うのです。項託や顔回は百歳まで生きたでしょうか」と叱咤した。こうして馬超を撃退し、馬超は漢中に逃げた。
その後張魯の助けを得た馬超が攻めてきた時も、王異は夫と共に祁山に立てこもり戦った。 三十日で救援軍が来て包囲が解け、馬超は人質の趙月を殺した。 冀城が襲われてから祁山の守備まで、趙昂が出した九つの奇計全てに王異は参画していた。
(Wikipediaより引用)




またまた素敵な台詞が出てきました。

彼女の鼓舞により一致団結し、あの馬超軍を敗走させたのですから大したものです。ギレン・ザビも真っ青の演説っぷりです。最初の馬超軍との戦いの中に見られる彼女のカリスマ性からも、彼女は部下の心を掴み、軍の士気を高める用兵術に優れていた事が読み取れます。スキルが『剣兵の極撃』なのも頷けますね。武将の人物像が見えてくると、育成意欲も高まるものです。『剣兵スキル』なので微妙~と言われようが、頑張って育てます。


     ・
     ・
     ・

でも息子見殺し。

趙月『 (;゚Д゚)えー!マジでー!』



スポンサーサイト
Copyright © ひろみんち. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。